『お母さんからのひと言』(6月生活表より)

 新生活が始まり、早2ヶ月が経とうとしています。入園・進級など、新しい環境にも少しずつ慣れ、皆様のご家庭も落ち着かれた頃でしょうか。

 さて我が家では、息子がお世話になったマリア幼稚園を3月に卒園し、入れ替わりで娘が4月に入園いたしました。卒園・入学・入園と重なったこともあり、この数ヶ月バタバタと慌ただしく日々が過ぎて行き、子ども達にしっかり向き合ってなかったことに、最近になってハタと気が付きました。

そこである朝、じっくり目を向けてみると、息子はまだ緊張しつつも、大きなランドセルを大事に嬉しそうに背負い、お寝坊だった娘は早起きし、登園にはまだ30分もあるのにスタンバイ完了。その表情は、二人ともどこか誇らしげでキラキラしています。あれ?こんなええ顔してたかなぁ・・・。

 入学式から帰ってきて、「何か知らんけど学校あんまり行きたないわー」とテンション低く落ち込んだ様子の息子。登園初日、「いやや-!」と号泣していた娘。その日からどのように監事、考え、今日まできたのか、その変化の過程を見過ごしていた自分に反省です。この反省を踏まえ、この一年は子ども達と寄り添い、共に成長できるような年になればと思っています。そしてどんな時も常に見守り、支え、育んでくださった幼稚園、先生方には心より感謝しております。

 このような私ですが、少しでもお世話になった幼稚園の、皆様のお役に立てればと思い、この度幹事をさせて頂く事となりました。微力ですが、前向きに楽しく取り組んでいこう!と思っております。一年間どうぞよろしくお願いいたします。